コスプレイヤーに100の質問
TOP → 【コスプレイヤーに100の質問】 site map


コスプレイヤーに100の質問
(c)Shimei MAXIMUM, All right reserved
Q&A 100 for cosplayers



1. まずはお名前を教えてください。 
ぱたくん(敬称不要)
2. 生年月日・血液型は?
19**年11月13日生・B型
3. 身長・体重・靴のサイズは?
171cm,85kg,27.5cm4E
4. あなたは男性? それとも女性?
男の娘(爆ぉ
5. これは自慢できる! というあなたの長所を教えてください。
普段そこまで意識してないような‥‥ということで思いつかないなぁ。
6. あなたの大切なものはなんですか?
親・友人・礼儀‥‥など。
7. あなたが影響を受けた人(芸能人、アーティスト、身近にいる人)はいますか?
いそうな気はするけど‥‥以下略。
8. 自分をキャラクターに例えると?
う〜ん‥‥なんだらう(?_?)おとなしい‥あっ、かわいい系キャラの誰かなんだろうけど(^^;
9. コスプレ以外の趣味はなんですか?
パソコン・音楽鑑賞・ラジオを聞くこと‥‥などなど。
10. コスプレネームの由来、あれば教えてください。
職場で、某少女漫画に出てくるキャラにそっくりといわれたのがきっかけでそれをそのまま流用。
11. よく行くコスプレイベントを教えて下さい。
「フェスタ520」「レイヤード」などなど。あとはコスプレ可の同人誌等即売会。
12. コスプレ友達、何人くらいいますか?
数人くらい
13. コスプレをはじめたきっかけは? また、いつごろコスプレデビューしましたか?
2001年春に、濃ゆいお友達(男性)二名に背中を蹴飛ばされ、その年の夏コミで大いなる一歩を踏み外しました(自爆)
14. コスプレをしていて楽しい点を教えて下さい。
うまくはいえないけど、日常とは違う何かを味わえることかな。
15. 逆に、コスプレをしていて困った点を教えて下さい。
お手洗い‥‥かなぁ(^^;;;
16. 好きなマンガ、アニメはなんですか?
シスタープリンセス。花右京メイド隊。他
17. 好きなゲームはなんですか?
ときめきメモリアル1。こみっくパーティ。月は東に日は西に。他
18. 好きなキャラクター(マンガ、アニメ、ゲーム問わず)を教えてください。
片瀬雪希(みずいろ)。鞠絵(シスタープリンセス)。牧村南(こみっくパーティ)。他
19. 子供の頃、好きだったテレビ番組はなんですか?
いなかっぺ大将。科学忍者隊ガッチャマン。他
20. あなたのコスプレは、どのジャンルのものが多いですか?
ギャルゲーやアニメの女性キャラ(制服・メイド服等)
21. コスプレを始めてから、自分の中で何かが変わったことはありましたか?
確かあのころは薄い人のはずだったのだが‥‥(ぉぃ
22. あなたの手持ちで、好きなコスプレ衣装は? その理由も教えて下さい。
シスタープリンセス・鞠絵ちゃん看護婦服。だって‥かわいいし‥。
23. コスプレしたい! と思いながらも、断念してしまったキャラクターはありますか?
いろいろ‥‥予算が苦しいし、性質上無理のある場合も(苦笑)
24. どのくらいの頻度で、イベントに行きますか?
予定表をごらんください(^^;
25. 好きなイベント団体は?
うーん‥‥ありそうだけどないしょ。
26. 衣装は自作、購入どちらが多いですか?
購入(オーダー)。自分ではとても作れません(;;)
27. コスプレ写真を雑誌に投稿したことがありますか?
ありません。だって‥‥しゃいで‥‥ナイーヴだから‥‥(逃
28. コスプレ写真が雑誌に載っちゃったこと、ありますか? ある方はどの雑誌に載りましたか?
雑誌ではありませんが、キャラアニドットコム様のHPにメイド服姿が掲載されちゃいました(苦笑
29. 意外な物が役に立った! という、コスプレアイテムはありますか?
特にないかなぁ‥‥
30. あなたの密かな『コスプレの楽しみ方』はありますか?
衣装が納品された日の夜、ひとりファッションショー‥‥なんて、することないかな?(^^;
31. 衣装を作成する上での、オススメの布地を教えて下さい。
わかりません。
32. これから使ってみたい素材(布地・アイテム)はありますか?
わかりません。
33. 現在作成中の衣装はなんですか?
ありません。導入予定はあるのですが‥‥(^^;(2004.10現在)
34. コスプレをする上で必需品はありますか?
スパッツなど露出対策アイテム
35. 異性装(男装・女装)について、一言どうぞ。
一定の限界はあるでしょうが、基本的には問題ないと思います。
36. オススメの布地屋さん、コスプレ関係ショップとその理由を教えてください。
FEDINITY ONLINE さま。ご予算も結構リーズナブル。
37. 作った(買った)けど失敗しちゃったなー。と思った衣装はどうしますか?
多分友人氏にゆずるとか‥‥かなぁ(^^;
38. 自作の場合、コスプレ衣装の平均制作期間はどれくらいですか?
(自作歴なしのため回答不能)
39. コミケ(コミックマーケット)について、思うところをどうぞ。
マナーの悪い方もおられるようですね(苦笑)
40. こんなコスプレイベント、あったらいいなと思うイベントは?
お茶会的なのがあれば‥‥いいなぁ(^^;  
41. ホームページを立ち上げて、どれくらいになりますか?
(2002年5月開設です)
42. ホームページ作成ソフトを教えて下さい。
Windows標準のメモ帳、OASYS/Win、Vix、他
43. ホームページ運営の楽しい点を教えて下さい。
特別には思いつかないけど、面白いですよね。
44. 逆に、ホームページ運営で困ったことがあれば教えて下さい。
掲示板によからぬ書き込みをする方がいること(^^;
45. あなたがホームページを立ち上げたきっかけは?
コスプレをすることを決意して一年目の時に、お友達がコスのほむぺを作ってるのに感化されて。ボク自身のコス活動の記録という側面もあるかな。
46. これから増やしたいホームページのコンテンツはありますか?
とりあえずは自分らしく、まいぺーすで‥‥。
47. ホームページのタイトルに、由来があれば教えてください。
何のほむぺか‥‥ということの分かりやすさ‥‥かな。
48. ホームページを作成する上で、参考にしたところがあれば教えて下さい。
お友達のHPをいくつか見て‥‥。
49. 『これは!』 と感じたコスプレイヤーさんのホームページはありますか?
らいむずすくえあ(楊 らいむ さま)
with love-写真とコスプレの部屋-(塔城 志保 さま)
などなど
50. あなたがよく行くホームページを教えて下さい。
朝日新聞。関西空港。友人氏のほむぺなど。
51. これだけは許せない! と思ったイベント参加者の行為はありますか?
えちぃ系な写真を撮ってる方や盗撮行為。
52. カメコ、カメラマンについてどう思いますか?
お互い、マナーは守りましょうね(^^)
53. 自分はオタクだと思いますか?
多少はその気はあるかもしれない‥‥のかな?
54. オタクはどうあるべきだと思いますか?
ごく一部だとは思いますが、他人に迷惑をかけるような行為はしないこと。
55. インターネット上で『表現』するにあたって、心掛けている事はありますか? 
コンテンツの見やすさと安心感。
56. あなたのカラオケの十八番を教えてください。
大好き!(小森まなみ)他
57. 自分がよく知らない作品及びキャラクターのコスプレをしてはいけないと思いますか?
その作品等の衣装がお気に入りってこともあると思うので、別に問題ないと思います。
58. 即売会等のコスプレイベント、コスプレダンパやお茶会などのイベント、どちらが好きですか? またその理由は?
ダンスパーティやお茶会の方はまだ参加したことないのよなぁ‥‥。したがってコメントできないらし(^^;
59. コスプレを扱ったテレビ番組、どう思いますか?
う〜ん‥‥見たことないのでどうともコメントできないなぁ(^^;
60. 最近見た印象的なコスプレイヤーさん、どんな人でしたか?
あっ、かわいい‥‥って感じ(*^^*)また、素敵なお人柄を感じました。
61. 寝る時は、何を着て寝ていますか?
寝間着
62. 自分でも気づかないうちに、してしまう癖はありますか?
う〜ん‥‥なんだかよくわかりませんが(^^;;;
63. あなたのイメージカラーは何色ですか?
青・緑‥‥かなぁ?
64. お酒は強い方ですか? 酔っ払った時の恥ずかしいエピソードを話せる範囲でどうぞ。  (未成年の方は、好きな飲み物のお話をどうぞ。)
ほとんど呑みません。ソフトドリンクではサイダーが好みかな。
65. コスプレ衣装の数と品質、主にどちらを優先させていますか?
わかりません。
66. 好きな映画はなんですか?
サウンドオブミュージック、タッカー、夜逃げ屋本舗、他
67. よく読む雑誌はなんですか?
特に決まってはいません。
68. オススメの一冊を教えてください。
パイオニア・1vs13の賭け(だったかな?)
69. コスプレにかけられる費用は、全財産の何割くらいだと思いますか?
わかりませんが、常軌を逸するようなことはできません。手の届く範囲で‥‥。
70. コスプレを続けるにあたって、気をつけていることはありますか?
清潔感。減量。
71. コスプレ衣装、何着くらい持ってますか?
10着(2005年2月現在)
72. 実は、普段着よりコスプレ衣装のほうが多いですか?
そんなことないですよ(沙希)
73. コスプレ衣装は、どうやって保管していますか?
ひ・み・つ‥の場所に(^^)
74. 家族の方は、あなたがコスプレしていることをご存知ですか?
いいえ‥‥と思ったらばれてた模様(^^;
75. 学校・会社では、コスプレがバレないようにする方ですか?
はい。でも一部の人にはばれてるらしい(爆
76. イベント前日は、何をしていることが多いですか?
ネットでチャット(^^;
77. イベントに行く前に、気をつけていることはありますか?
忘れ物がないかどうか。
78. イベントが終わった後、どうしてますか?
ぱたん、きゅー(^^;;;;;
79. 次のイベントに向けて、何かしていることはありますか?
特にありません。
80. 衣装や小道具、オススメのお手入れ方法があれば教えてください。
特にありません。
81. あなたにとってのコスプレとはなんですか?
キャラに対する愛情表現‥‥ですね。
82. もし 今コスプレをしていなかったら、今 何をしていたと思いますか?
わかりません。
83. あなたの理想とするコスプレイヤー像を語って下さい。
容姿は二の次。やはり心の優しい人‥‥かな。そういうのが伝わってくる人。
84. 憧れのコスプレイヤーさんはいますか? お話できる範囲で教えて下さい。
ひ・み・つ(はぁと)
85. あなたがコスプレをした中で、他の人をアッと言わせたコスプレはありますか?
特にないけど‥‥メイド服のとき、結構インパクトが強かったといわれたような(^^;
86. 是非ともお友達になりたい! と思うコスプレイヤーさんはいますか?
というのか、これからその方面のお友達を増やしたい‥‥って段階かなぁ。
87. 自分と同じキャラのコスプレイヤーさんに会ったら、どう思いますか?
わ〜い☆お仲間お仲間〜☆(^^)
88. あなたのコスプレの代表作を教えてください。
シスタープリンセス・鞠絵ちゃん
89. コスプレをした上での失敗談を、話せる範囲で教えてください。
城島後楽園のイベントで、髪止めゴムがはずれて髪形が妙になってしまった。不覚。
90. これからコスプレを始めようとしている人に、一言どうぞ。
容姿とかは関係ない。悩むより、まずはやってみよう。但し、向上心は忘れずに。
91. 自分のファンはいると思いますか?
特にいないと思います。
92. 初めてコスプレしたときの感想は、いかがでしたか?
なんだかどきどきしたなぁ‥‥。
93. コスプレをやっていて、一番ビックリした事を教えてください。
以前、鴨方の町家公園でロケをしていたときに、近所の子供たちが「一緒に写りたい」って何人も来たとき。
94. コスプレロケ(野外撮影)はしたいと思いますか? したい方は、何のキャラでどこでロケをしたいと思いますか?
はい。キャラは‥‥いろいろ。場所は‥‥自然の豊かな場所とか古い町並みかな。
95. コスプレイヤーにとって、必要だと思うものはなんですか?
寛大な心。お互いの存在を認め合えること。向上心。
96. これからコスプレしてみたいキャラはなんですか?
ヴィドフランスや神戸屋などの制服系、あとは本格的なメイドさん系も挑戦してみたい‥‥かな。
97. コスプレキャラを選ぶ時、決め手となるものはなんですか?
お気に入りのキャラ。あるいは衣装(制服)である。
98. 次のイベントが最後のコスプレイベントだとしたら、あなたは何をしますか?
そやなぁ‥‥マリネラ王国の国王にでも化けるかなぁ(謎ぉ
99. 最近のコスプレ界について、一言どうぞ。
イベント自体をファッションショーと勘違いしてるとしか思えない方がいるなぁ‥‥。
100. 100問目です。最後に一言どうぞ!
素敵な彼女‥‥どこぉ‥‥くすん(;;



一つ前のぺーじに戻ります